社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
グループ昼食(キャンヴァス運営管理部)
2018-05-21
今年度から始まりましたグループ昼食。各部署の職員と担当等利用者様で和気あいあいと昼食を頂く企画となっています。
今月は5/18(金)に早速キャンヴァス運営管理部にて行われました!!
気になる内容は…お好み焼き・焼きそば作りです!!調理をするグループ、おやつを選択するグループに分かれ早速行動開始♪調理グループは役割を決め、お好み焼きの生地を伸ばしたり、生地を返したりと楽しく調理しました!おやつのグループはファミリーマートまで移動。。。各々自分の好きなお菓子や飲み物を悩みながら選ばれていました!帰りの車内では昼食が待ち遠し様子で「もうご飯できとーかな??」など話が盛り上がりました(笑)
施設に戻るとソースの良い香りが漂いお腹が空いてきました…
いつもと異なる雰囲気の昼食で、利用者様は大興奮♪♪自分たちで作った、熱々のお好み焼きや焼きそばをお腹いっぱい堪能することが出来ました。食後は買ってきたおやつをゆっくりと召し上がりました。
普段と違った環境でしたが、笑い声が絶えない楽しい企画となりました!!次回はどんな企画かな??
 
文章:小田 捺未
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
クリーン作戦(溝掃除)!
2018-05-17
5/13(日) 職員2名、利用者2名で西構地区のクリーン作戦(溝掃除)に参加させて頂きました!
天候はあいにくの雨でしたが、合羽を着用し、泥やゴミなどを一生懸命掃除してきました。
溝掃除終了後、自治会の方から缶コーヒーを頂き、美味しく頂きました!
パレット会として「地域に開かれた施設」を目指し、これからも地域に多方面にわたって貢献していけますよう、職員一同頑張っていきたいと思います。本日は貴重な経験をありがとうございました。
 
文章:松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
遊園地へ!!乗り放題!!
2018-05-12
5/10(木)お楽しみ外出で「姫センゴーゴー」のCMでお馴染み、「姫路セントラルパーク」へ行ってきました!天候も快晴に恵まれ、まさしく遊園地日和( ´∀` )!!平日ということもあり、ジェットコースターや観覧車が乗り放題でした!たくさん遊んだ後は待ちに待った昼食タイム♪園内のレストランに入り、ハンバーグ定食を頂きました。。。
食後は、サファリまで動物見学へ・・・。ビクビクしながらも興味津々に動物に触れている姿が印象的でした!!
時間にも余裕があり、充実した1日を過ごす事が出来ました。
 
文章:中西 唯理
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
お買い物外出
2018-04-27
4/25(水)大津イオンへお楽しみ外出「お買い物」で出掛けました!
始めにフードコードへ移動し、それぞれ食べたい物を注文。お腹一杯に腹ごしらえした所で、男女に分かれお買い物スタート!!色や柄など迷う事がありましたが、事前に買い物リストを挙げていたため、スムーズに欲しい物をGET出来ました!!余った時間でコンビニへ移動しおやつを購入…
時間にも余裕があり、満足の行く外出となりました。
 
文章:肥塚 晃子
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
たつの市 市議会議員選挙 期日前投票
2018-04-19
4/17(火)、利用者17名の方と「たつの市市議会議員選挙」の期日前投票に行ってきました。他の外出はみなさんと一緒に行動する事が出来ますが、こと選挙に関してはそうはいきません。投票所まで一緒に行っても実際の投票に関わる支援を行う事は出来ません。スムーズに投票されるかな?戸惑われないかな?という支援員の心配をよそに、皆さんは慣れたもの。記名するところまで選挙管理委員の人と行き、名前の書ける方は名前を書き、名前の書けない方は選挙管理委員の補佐の元、自らの意思を示されました。この大切な1票がたつの市の発展に繋がることを祈ります。
 
文章:沢地 峰信
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882