社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
西構ふるさと祭へ。。。
2018-08-15
8月13日(月)「西構ふるさと祭」に行かせて頂きました。
実は祭り会場へ行く道中、なんと小雨が降ってきました…心配にはなりましたが、会場に到着した頃には無事にやんで一安心!日頃の行いが良いおかげかもしれませんね(笑)
会場では、隣保役員の方からお菓子やジュース、アイスクリームを頂きました♪
盆踊りを観ながら食べるおやつは一段と美味しく、途中にも『飲み物、おやつ足りてますか?』と優しく声を掛けて下さり、大変感激しました。。。
食べて、飲んでばかりではなくもちろん盆踊りも参加します!(笑) 皆さん見よう見まねですが上手に踊ることが出来ました♪
夏の風物詩、盆踊りに参加し皆さんとても楽しい夜となりました。
来年も是非参加出来たらと思います。西構の皆様、本日はありがとうございました。
 
文 肥塚 晃子
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
夢前までドライブへ。。。
2018-08-04
8月2日(木)お楽しみ外出(ドライブ)で夢前町まで行ってきました!!
行きの車中では、「お昼のお弁当どんなんかな?」、「帰り、コンビニでおやつ買いたいね!」と
会話が弾み、皆さんドキドキワクワクされていました!!
夢前町に到着して『夢やかた』のコテージをお借りしお弁当を頂きました♪
現地は辺り一面緑に囲まれ大自然…セミの鳴き声が連日の暑さを物語っていまいた…(笑)
コテージの中は涼しく快適な環境でした♪のんびりと静かな時間を味わいつつ、皆さんとお弁当を
美味しく堪能することが出来ました!!
帰りはもちろんコンビニを忘れずに!!(笑) 各々、おやつを購入され満足されていました。。。
本日も暑い中でしたが、楽しい外出となりました。お疲れ様でした。。。
 
文 鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ランチ外出!
2018-08-04
8月1日(水)たつの市にある「夢庵」までお楽しみ外出「ランチ」に出掛けました!!
施設から近いこともあり車で5分程で到着…
現地に到着すると皆さん早速メニュー表を机に広げられ、海老天丼や大きなから揚げ、うな重などなど目移りする物ばかりで中々選べません…(笑)
各々好きな物を注文しメニューが運ばれてくると、口一杯に頬張る姿がとても印象的でした♪
お腹一杯堪能した後は…皆さん忘れてはいません!食後のデザートです( ´∀` )
暑い日が続く中、冷た~いソフトクリームを美味しくいただきました♪
時間にも余裕がありゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。。。
 
文 山田 尚基
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
『淡路島』一泊旅行! 2日目
2018-07-14
7月13日(金)『淡路島』1泊旅行の2日目となりました!!
朝食はホテルのバイキングを頂きました!淡路島特産品の玉ねぎを使ったふりかけや、新鮮な魚の干物をその場で焙ったりと、その他にもたくさんの料理があり、どれにしようか悩まれていました(笑)時間にも余裕があり食後のコーヒーも忘れずに♪腹ごしらえした後はいよいよ出発です!!
2日目のスケジュールは、、、淡路島牧場への観光⇒道の駅うずしおにて昼食⇒ハイウェイオアシスにて買い物となっています!!
まず最初に「淡路島牧場」へ行きました!到着して早速牛乳を頂きました( ´∀` ) あまりの美味しさに「もう一杯!」と皆さん2杯ずつ頂きました(笑)少し休憩した後は沢山の牛がお出迎え!(笑)あまりの大きさに「ごっついな…」と皆さん目を大きくして魅入られていた姿が印象的でした♪
観光の後は、お腹も空いてきましたのでお昼ご飯を食べに「道の駅うずしお」へ。。。昨日はお肉でしたが、本日は海鮮料理!!淡路島の海の幸がこれでもか!と言わんばかりに堪能できました( ´∀` )特にたこや鯛のお刺身は歯ごたえがよく、皆さんの「うまいな…」と言う声が忘れられません!!窓の外には鳴門大橋が見え、下の景色は迫力ある渦潮の激流が…まさに圧巻でした。。。
お腹も一杯になり、最後は皆さんお待ちかねの買い物です♬
現地に到着するまでの車中では「〇〇置いてあるかな?」などなど待ち遠し様子でした…(笑)到着すると、各々お土産を購入されていました。。。もちろん帰りのおやつも忘れずに♪(笑)
 
今回は、1泊2日で普段出来ない様な事を沢山経験しました。これからも利用者皆さまの日々の中に記憶に残るようなイベントを提供出来たらと思います。本日はありがとうございました!!
 
文 松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
『淡路島』一泊旅行! 1日目
2018-07-14
7月12日(木)『淡路島』まで1泊旅行に出掛けました!!
利用者の皆さんにとっては久しぶりの1泊旅行!施設に観光バスが到着すると「早よ行くで!!」と大興奮♪
現地に到着するのが待ち遠しい様子で、車内では会話が尽きませんでした…(笑)
お待ちかね、1日目のスケジュールは、、、「淡路ビーフ大公」【昼食】⇒「伊弉冉神宮参拝」⇒「タコせんべいの里」⇒「淡路観光ホテル」と行った内容です( ´∀` )
まず最初に、「淡路ビーフ大公」ではブランド牛で有名な、淡路ビーフのステーキを頂きました!!普段中々味わうことの出来ない、厚みのある淡路ビーフを口一杯頬張ると、肉汁がじゅわ~♪と広がってきます。。。も~たまりません!!(笑)
お腹が一杯になった所で、「伊弉冉神宮」に参拝に行きました!パワースポットで有名な「伊弉冉神宮」。。。皆さん思い思いにお祈りをされている姿が印象的でした…
その後、「タコせんべいの里」にてお買い物を楽しみホテルに移動しました!
ホテルに到着すると皆さんお待ちかね!(笑)ホテルに併設されている釣り場に移動して『海釣り』の開始です♪
「釣れるかなー?」と最初は心配されていましたが、なんと………ものの1時間で魚を釣り上げる事に成功しました!!(笑)魚がヒットするたびに「うぉー!!またきたで!!」と本日1番の大興奮でした。(笑)
釣りの後は、1日の疲れを癒しに温泉へ♨、ゆっくりと露天風呂に浸かり、皆さんご満悦♬
のんびりした後はいよいよ夕食の時間がやってまいりました!!
豪華な懐石料理が並ぶ中、本日釣り上げた魚をホテルが唐揚げにして下さいました(^^♪
皆さんお腹が空いていたのか、ぺろりと平らげられました(笑)
 
本日は大変濃い1日を過ごすことが出来ました(笑)明日はどんな楽しみがまっているのでしょうか??
それでは!お休みなさい。。。
 
文 松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882