社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
ヨーデルの森で動物とふれあい体験
2019-05-24
5月21日(火)お楽しみ外出「動物園」で神河町の「ヨーデルの森」まで行ってきました。前日まで天気は雨の予報でしたが、皆さんの日頃の行いが雨雲を跳ね飛ばし絶好の外出日和となりました。到着後、早々にメインステージのドックショーを観覧しました。目の前に広がる大草原を駆け回り、羊追いやトレーナーと息を合わせた「フリスビーキャッチ」は大迫力でした。昼食はレストランで豪華ランチに大満足。食事を終えてからは子犬やアルパカなどと触れ合いました。ある方は馬などの大きい動物には恐怖心から一歩引く事もありましたが、勇気を出して近づき、手を差し伸べると温かく迎え入れてくれたため、緊張した表情から笑顔に変わり、何度も撫でられていました。
一日色々な体験をする事が出来ました。
 
文章:鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
日帰り旅行「小豆島(フェリーに乗ろう)」
2019-05-12
5月9日(木)日帰り旅行で「小豆島」まで行ってきました。岡山「日生港」からフェリーに乗って「小豆島」まで行き、日本三大渓谷美の一つ「寒霞渓」でゆっくりして「姫路港」までフェリーで帰ってくるという行程でした。朝は曇天でしたが、フェリ一に乗った頃からとても良い天気で、一面に広がる水平線、海風、太陽の日差しを感じて爽やかな気分でした。到着後は、ご当地グルメのオリーブ豚肉や小豆島素麺を堪能しました。お土産屋では名産物「オリーブオイル」を使ったスイーツが数多くあり、思い思いのスーツに舌鼓。後に乗った「寒霞渓ロープウェイ」から観た瀬戸内海や山々は絶景でした。普段なかなか乗る機会のない、フェリーやロープウェイに乗車でき、とても貴重な経験となりました。
 
文章:佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
令和初日「スマイルレンジャー」記念ライブ
2019-05-07
5月1日(水) 平成が終わり、新元号「令和」の記念すべき初日に「パレットたつの」では「スマイルレンジャー」のコンサートで幕を開けました。ライブ前にTシャツやタオルなどのグッズを購入し、開演まで今か今かと心躍る思いで待っていました。
いざライブが始まると音楽に合わせ声を上げ、タオルを回し、体全体を動かし、ノリノリで楽しむ事が出来ました。
飛び散る汗が感じられる距離での生演奏は大迫力でした。「スマイルレンジャー」の皆様、本当にありがとうございました。
 
文章:右手 絵理奈
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
姫路自由外出
2019-04-27
4月23日(火) お楽しみ外出「姫路自由外出」で姫路へ行ってきました。
今年度から始まった「姫路自由外出」!姫路駅周辺へと行き先を決めて、「お買い物」や「カラオケ」、「姫路城」、「グルメ」など、それぞれ利用者さんの希望をかなえられる様にとコーディネイトして計画する予定です。
第1弾の今回は皆さん「買い物」に行きたいとご希望があり、更に何人かは「姫路城」が見たいという希望でした。まずショッピングセンターに到着すると、衣類など目を輝かせながら好みのものを購入されました。昼食は「餃子の王将」ラーメン・餃子・キムチ等お腹いっぱい召し上がり、いざ「姫路城」へ。世界文化遺産を眺めながら食べるおやつは格別でした。お城のお土産売り場でコーヒーを飲み、ホッと一息。天気も良く暖かく、時折爽やかな風が吹き気持ちの良い天候となりました。帰りには購入した物や旅の話を他利用者や職員にしたい様で、大満足な一日となりました。
 
文章:石井 敦子
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
おもちゃの国へレッツゴー!!
2019-04-20
4月12日(金曜日)とても良い天気の中、お楽しみ外出で「東条湖 おもちゃ王国」へ行ってきました。今年の桜は見頃が長く、パーク内の桜は満開でした。色とりどりのチューリップも咲いており、視覚や嗅覚など全身で春を感じられました。少人数の外出であり、アトラクションを楽しまれる方、ゆっくりとパーク内を見て回られる方、お土産や食べものを堪能される方、それぞれのひと時をお過ごしになられています。風に吹かれ散りゆく桜を眺めながら、「楽しかった」と笑顔で帰路につきました。
 
文章:秦 真妃
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882