社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
中華料理を食べに♪パート2!
2018-11-10
11月8日(木)お楽しみ外出『中華』というテーマで『餃子の王将 姫路中地店』へ行ってきました!! 中華は11月に入り2回目です。現地に到着すると、皆さん大好きなラーメンや炒飯をお腹一杯堪能致しました♪ 食事席も広くゆったりとした時間を過ごすことが出来ました、、、 いつも利用させて頂いている餃子の王将の皆様、本日もお世話になりました。。。
食後はコンビニでおやつを購入しドライブへ!! 先程お腹一杯だったのがどこえやら…車内では利用者、職員楽しくおやつを頂きました( ´∀` ) もうすぐ冬も近づいていますが、まだまだ食欲の秋を感じた1日となりました。。。
 
文 佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
セントラルパークから愉快な仲間たちがやってきた♪
2018-11-05
11月2日(金)『姫センゴーゴゴー♪』のCMでお馴染み!! 『姫路セントラルパーク』から移動動物園としてたくさんの動物たちがパレットたつのにやってきました!! 大きなインコやミミズク、とっても凛々しい姿の鷹たちの飛んでいる姿を見て利用者様たちは大興奮(笑) 可愛らしい豚や山羊が細い橋を渡る姿は只々圧巻、、、 『凄いなー… 賢いなー…』と職員含めあちこちで心の声が漏れていました(笑)ふれあいタイムではウサギやモルモット、小鳥などの小動物から大きな甲羅を背負ったリクガメなど沢山の動物とふれあうことが出来ました♪ その中でも特に盛り上がったのが大きな蛇を首に巻き記念撮影!!
顔が引きつっている方々もいらっしゃいましたが、普段味わえない体験ができ、ご満悦な様子でした!!(笑) 最後に駐車場へ移動しポニーの乗車体験を行いました。ポニーが引く馬車に身体を揺らし、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。。。 利用者、職員一同とても楽しむことが出来ました。姫路セントラルパークの皆様、本日は貴重な体験本当にありがとうございました。
 
文 森田 修弥
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
中華料理を食べに♪
2018-11-03
11月1日(木)お楽しみ外出「中華料理」と言う事で姫路の中地まで「餃子の王将」へ行ってきました!!
今回参加された方々はラーメンが大好きなメンバーです。現地に到着すると早速ラーメンや炒飯、餃子のセットなどなど…各々好きなメニューを注文しました!! 食事が運ばれてくると熱々のラーメンを黙々とすする姿はとても印象的で、時間にも余裕があり、日当たりの良い個室でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました♪ 11月最初の外出も満足の行く外出になりました!!本日もお疲れ様でした。。。
 
文 松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
第8回パレット秋まつり
2018-11-03
10月28日(日)「第8回 パレット秋まつり」を開催いたしました。
昨年度は台風襲来で大荒れでしたが、今年こそ利用者・職員みんなの 思いが通じたのか、最高の秋晴れ!!本当に良いまつり日和でした。
今年の舞台は、毎年恒例の和太鼓くらぶ『ゆめ』様が息の合った、そしてかわいくて迫力ある和太鼓演奏を披露して頂き、太子高校『Jコーラス部』の皆さんには「パレットたつのの歌」から始まって、なじみある曲を素敵なコーラスで聴かせて頂いたうえに、お客様参加の楽しい指遊びなどで笑顔と元気を沢山もらいました。
模擬店ではラーメンや焼きそば、からあげ、たこやきにパンなど、美味しい食べ物がいっぱいあり、昼食時の皆さんの会話に笑顔の花が咲いたのは言うまでもありません。
さらに今年度は姫路のテーマソング「ええやん姫路」で有名なロックバンド『スマイルレンジャー』様による、迫力満点のライブが行われました。観客全員で手拍子をして大盛り上がり!そしてバラードにしんみり!最後は「パレットたつのの歌」をみんなで歌って感動のフィナーレでした。こちらも沢山勇気と元気をもらいました。
恒例になった「らくがきアート展」、「大抽選会」も大盛況のうちに無事終了する事が出来ました。
お越し頂いた保護者様はじめ、たくさんの地域の皆様、出店して頂いた皆様、出演者様、ボランティアの皆様、お祭りを盛り上げて頂き本当にありがとうございました。
来年も楽しい秋まつりが出来ればと思います。
 
文 小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
♪揖保小学校音楽会♪
2018-10-26
10月20日(土)今年もお声をかけていただきました「揖保小音楽会」! 利用者3名職員1名で鑑賞してきました!!
『とどけよう、笑顔あふれる最高の笑顔』というスローガンにふさわしく、元気で楽しそうに歌を歌ったり、合奏されたりしている姿を見て、音楽に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたりととても楽しむことができました♪
また、パレット秋祭りに出演して頂く、和太鼓クラブ『ゆめ』の迫力ある演奏も一足先に鑑賞させていただきました!!力強い和太鼓の音に只々圧倒されました… 秋祭り当日も楽しみにしています♪ 
揖保小学校の皆様、本日は貴重な1日ありがとうございました。。。
 
文 春名 佳美
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882