社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
お好み焼きを食べに行こう!!
2019-04-13
4/11(木)お楽しみ外出で、うまいもん横丁「たつの店」へ行ってきました。目移りしてしまう程のたくさんのメニューからじっくりと考えて、〈明石焼き!〉〈イカ玉!〉〈焼きそば!〉と皆さん、もうすっかりお好み焼きの口になっていました。注文後も「コーヒー飲みたい」「コンビニでおやつ買いましょうね」と楽しいお話は尽きませんでした。お待ちかねのメニューが届いたら、皆さん黙々と食事に集中…。アツアツのお好み焼きをとっても美味しくいただきました。「いつもご利用ありがとうありがとうございます。」と明るく丁寧な店員さんに見送られて、とても楽しい(美味しい♪)ひと時を過ごしました。
 
文章:川西 鮎美
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
【四季】春を五感で感じる
2019-04-11
4/4(木)お楽しみ外出(★お花見)という事で「龍野公園」に行ってきました。コンビニで思い思い好物のジュースやおやつを購入し、いざ「龍野公園」へ!!目の前には大きく膨らんだ蕾や立派に開花した桜並木が一面に広がっていました。お花見シーズンであり、沢山のお花見客で賑わっていました。天気にも恵まれ、満開の桜の木の下で食べるお弁当は格別でした。春を全身で感じられる事ができ、利用者の方の表情も自然と笑みがこぼれ、大満足な一日となりました。
 
文章:小田 捺未
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
2019年度「辞令式」そして世紀の一瞬に!!
2019-04-03
4/1(月)2019年度「辞令式」を執り行いました。職員一同正装でビシッときめて集合です。
今年度は1月から仲間になった「小林清文支援員」と4月から新しく仲間になる「須方努支援員」の2名を新人職員として迎え入れる事になりました。そして「キャンヴァス」に沢地峰信施設長が着任されました。それぞれの清々しい挨拶を聞き、藤田理事長から「健康で、明るく、楽しく」やっていきましょうというお言葉を頂いて、私たちベテランも身の引き締まる思いでした。更に藤原施設長が紹介してくれたイチローの「悔いなどあろうはずがない。」という言葉、日々失敗などいろいろあったとしても、勉強したり、努力して、結果、悔いのないように一日一日邁進していきましょう。とみんなで誓いあいました。
 
そして、この時間に新年号の発表があるとの事、会議室のプロジェクターにYouTubeの首相官邸の生中継を繋いでみんなで今か今かと待っていたのですが、なんと11:40頃にYouTubeのサイトがアクセス集中でパンクしてダウン!!辛うじて右手副部長が持っていたスマホの「Abema TV」で新年号「令和」を確認!!みんなで小さなスマホをのぞき込んで大騒ぎでした。
今年度は波乱万丈か?いいえ、みんなで世紀の一瞬を共有しました。「令和」の通りここから新しい文化(世界)が広がっていくに違いありません。
今年度、令和元年になりますが「パレット会」を今まで以上によろしくお願い致します。
 
文章:小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
少し早めのお花見へ、、、
2019-04-03
3/26(火)お楽しみ外出『花見』がテーマということもあり、姫路動物園へ行ってきました!! 東京では満開に咲いているそうですが、こちらは山桜がちらほら咲いている程度… 期待を込めて動物園に到着♪しましたが、、、残念ながらまだ咲いていませんでした(´;ω;`) お花見とは行きませんでしたが、悲しい心を動物たちが癒してくれました!!(笑) 凛とした姿のライオンやこちらの動きが気になるのか、可愛らしく後を追いかけて来るシマウマなどなど… 普段触ることの出来ない触れ合いコーナーもあり、利用者様たちは大満足されていました♪ 4月もお花見外出を予定してます! その際は是非満開の桜を楽しみましょうね!!(笑)
 
文章:小椋 祥貴
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
キャンヴァス映画祭!!
2019-03-26
3/21(木)『キャンヴァス映画大会2019春』と題し、姫路市新在家中の町、子供会の皆様に多数来所して頂きました!!
キャンヴァスの2階会議室には常設のプロジェクターがあり、そこに大型スピーカーを設置。そこはホームシアターを超えた、まるで映画館♪ 子供会の方にご持参頂いた『Mr.インクレディブル』を大画面と迫力ある音響で観賞して頂きました!! その後はトランポリンやボールプールがあるプレイルームへ移動、、、 笑顔いっぱいで楽しそうにされていた姿がとても印象的でした( ´∀` ) 今年もキャンヴァスにお越し頂き、本当にありがとうございました!
 
文章:沢地 峰信
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882