社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

パレットたつの

施設概要

■障害者支援施設 パレットたつの

施設長  藤原 一恵

所在地

〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882

定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名

基本理念

利用者の権利擁護
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。

利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。

地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。

職員心得

食堂

通所作業室

居室
居室(全部屋個室)

中庭
中庭

パレットたつのブログ

フォーム

お好み焼き外出
2018-06-05
5月28日(火)お楽しみ外出「お好み焼き」で「偶」まで出かけました!!
みなさん、お好み焼きが大好きなメンバーが集まっており、出発前からソワソワ…(笑)
お店に到着すると、それぞれ思い思いのメニューを注文されていました!
目の前で、ジュージューと焼けるソースの音♪あたり一面に立ち込める食欲をそそる香り♪
もーたまりません!!(笑)
ボリューム満点のメニューでしたが、シメのソフトクリームまで楽しまれていました!
本日も満足の行く外出となりました。次回も美味しいグルメを求めて楽しみましょう!!
お疲れさまでした…

文 小田 捺未

※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

揖保小学校 大運動会
2018-05-28
去る5月27日(日) 利用者3名、支援員1名で「揖保小学校大運動会」に行ってきました!!
当日は晴天に加えて、爽やかな春風が吹いており、とても気持ちの良い日でした♪
学校に到着し、児童たちの迫力あるリレー騎馬戦が始まると、今まで隣同士でしていた会話もやめ、肩が凝りそうなぐらい夢中で応援されていました…(笑) 帰る途中、とても良い表情で「楽しかったぁ~」と言葉が漏れていました。
半日という短い時間ではありましたが、皆さんにも楽しんで頂き、地域との交流という意味でもとても良い行事となりました。

文 沢地 峰信

弾丸ツアーIN東京!
2018-05-26
5月22日(火) 日帰り旅行で「東京、羽田空港」まで行ってきました!!
伊丹空港から飛行機に乗り、いざ羽田空港まで♪皆さん飛行機に乗ることは初めての経験なようで、出発前は少しドキドキと不安げな様子…(笑)しかし、いざ飛び立つと外の景色を眺めたりと興味津々なご様子でした!
羽田空港到着後、皆さんの希望であった「お寿司屋さん」へ直行しました♪♪大トロやカニ、エビなどといった新鮮なネタをお腹一杯堪能しました!!食後はコーヒーを片手に展望台でひと休憩。。。東京のお土産を購入し、再び飛行機に乗りパレットに戻りました。
今回は「飛行機に乗る」というのがテーマでした。これからも利用者様、職員が一緒に楽しめる企画となっていけるよう頑張っていきたいと思います!!
本日は一日お疲れ様でした!

文 鈴木 大地

グループ昼食(キャンヴァス運営管理部)
2018-05-21
今年度から始まりましたグループ昼食。各部署の職員と担当等利用者様で和気あいあいと昼食を頂く企画となっています。
今月は5/18(金)に早速キャンヴァス運営管理部にて行われました!!
気になる内容は…お好み焼き・焼きそば作りです!!調理をするグループ、おやつを選択するグループに分かれ早速行動開始♪調理グループは役割を決め、お好み焼きの生地を伸ばしたり、生地を返したりと楽しく調理しました!おやつのグループはファミリーマートまで移動。。。各々自分の好きなお菓子や飲み物を悩みながら選ばれていました!帰りの車内では昼食が待ち遠し様子で「もうご飯できとーかな??」など話が盛り上がりました(笑)
施設に戻るとソースの良い香りが漂いお腹が空いてきました…
いつもと異なる雰囲気の昼食で、利用者様は大興奮♪♪自分たちで作った、熱々のお好み焼きや焼きそばをお腹いっぱい堪能することが出来ました。食後は買ってきたおやつをゆっくりと召し上がりました。
普段と違った環境でしたが、笑い声が絶えない楽しい企画となりました!!次回はどんな企画かな??

文章:小田 捺未

クリーン作戦(溝掃除)!
2018-05-17
5/13(日) 職員2名、利用者2名で西構地区のクリーン作戦(溝掃除)に参加させて頂きました!
天候はあいにくの雨でしたが、合羽を着用し、泥やゴミなどを一生懸命掃除してきました。
溝掃除終了後、自治会の方から缶コーヒーを頂き、美味しく頂きました!
パレット会として「地域に開かれた施設」を目指し、これからも地域に多方面にわたって貢献していけますよう、職員一同頑張っていきたいと思います。本日は貴重な経験をありがとうございました。

文章:松本 賢志郎

社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882