社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
姫路の奥座敷「塩田温泉 夢乃井」
2018-12-12
12月6日(木)日帰り旅行として『播州塩田温泉郷 里湯ひととき 夢乃井』に行ってきました!! 夢乃井の送迎バスでいざ出発! 車内では秋の終わりを知らせるように綺麗に色づいた山々を横目に、豪華料理や温泉、お土産について利用者、職員共々話が大いに盛り上がりました( ´∀` ) 旅館に到着すると数多くのスタッフの方々に迎えて頂き、早速食事会場へ。。。 新鮮な海の幸や釜飯など豪華な料理の数々… どれから先に食べようかと悩みながらも、次々と手が出てお腹一杯堪能致しました(笑)食事が終了すると皆さんお待ちかねの大浴場です♪ 最近、新しく作られたそうで充実した最新の設備に日頃の疲れが癒され、心底温まりました( *´艸`) 帰る前に各々お土産を購入しパレットへ帰園致しました。 本日は時間にも余裕がありゆっくりとした一時を過ごすことが出来ました。夢乃井の皆様ありがとうございました。 来月も同じコースで日帰り旅行を計画しています。 その際は是非宜しくお願い致します。
 
文 森田 修弥
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
名村建設餅つき交流会!!
2018-12-05
12月5日(水)「名村建設」の関係者の方々にボランティアに来て頂き、「餅つき交流会」をパレットたつの玄関前にて行いました♪朝早くから杵や蒸し器を準備をして頂き、徐々にホッカホカのもち米のいい匂いが漂ってきます。お餅をつく準備が出来たので、早速餅つき開始!利用者さんたちは慣れたもので、つきたてのお餅を個性豊かに丸めて下さいました( ´∀` )  更にお餅は「お雑煮」と「ぜんざい」で頂きました。お腹一杯堪能した後は、食後の運動にと、利用者さん・職員が一緒になってつき手を経験させて頂きました!! 慣れた手つきで勢いよくされる方もいればやさしく慎重な方も…() 餅つきが終わる頃には、利用者の皆さんも笑顔で満足された様子でした。「名村建設」の皆さま本当にお世話になりました。毎年、このような機会を作っていただきありがとうございました。これでちゃんと年が越せそうです。
 
文 松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
師走の買い物外出!
2018-12-07
12月4日(火)お買い物外出【買い物】ということで、赤穂イオンまで出かけてきました!! 行きの車中では、何を買おうか?食べよか??などなど…ワクワクした表情で皆さん会話を楽しまれていました♪ お店に到着すると、興奮した気持ちを抑えながらも早速真剣な眼差しで商品選び!! 皆さん気に入った物を購入することができ、お腹も心も納得の充実した一日となりました。。。 気が付けば職員も写真が撮れないくらい一緒になって買い物に夢中になってしまいました…(笑)
 
文 阪田 直樹
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
「パレット温泉?!」で一息♪
2018-12-05
12月2日(日)施設内行事として「パレット温泉」を行いました!! 日帰り旅行に体調等の関係で参加しにくい方が、キャンヴァスにて少人数で、昼食の鍋を頂いた後「温泉の元」を使用した極上の温泉に入り、ゆっくりと過ごそう♪という企画となっています!! 
まずは利用者様と一緒に皆で食べるお鍋の具材を購入しに買い出しへ。。。 豚肉、鶏肉、つみれ用ミンチなどなど… 重くて持ちきれない程の食材を購入致しました。利用者様たちは喫茶で食べるパンや外出時にいつも購入している本も忘れずに( ´∀` ) 気に入った物が購入出来き、満足されていました!!
施設へ帰園すると早速鍋づくりの開始♪ 利用者、職員で鍋を囲み熱々の「みぞれ鍋」を頂きました( *´艸`) 寒さも吹き飛ぶ美味しさでぺろりと召し上がられました(笑)食後はキャンヴァス温泉!に浸かりゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました♪
今年も残すところ後1か月となりましたが、本日も穏やかな冬の1日を過ごすことが出来ました。。。
 
文 春名 義明
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ドライブサファリ♪
2018-11-28
11月27日(火)お楽しみ外出「動物園」として、『姫路セントラルパーク』まで行ってきました!! 先日の移動動物園に引き続き、再び動物が観れるということもあり、行きの車中から利用者様たちは大興奮(笑)「着いたら起こしますので少し寝ててもいいですよー」と職員がお声掛けさせて頂いてましたが、パンフレットを観ながら「ドライブサファリ行ってから昼食はここで…〇〇食べて…」と終始お話が絶えません(笑)現地に到着すると早速ドライブサファリの開始♪ 迫力のあるチーターやライオンが目と鼻の先で悠々と過ごしている姿…サイやキリン、シマウマといった草食動物たちの食事シーン…只々圧巻でした!! 気が付けば職員も無我夢中で写真を撮っている姿が印象的でした…(笑) 約30分間のドライブサファリを堪能した後は待ちに待った昼食です!! 館内のフードコートにて各々好きなメニューを注文! お腹が空いていたご様子で食事が配膳されると早々と召し上がられていました(笑) 時間もありましたので、館内をゆっくり散策した後、ドライブがてら紅葉を楽しみながらパレットへ帰園致しました♪
 
文 松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882