社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
お寿司+カラオケ♪
2018-11-28
11月21日(水)お楽しみ外出☆お寿司+カラオケ☆ということで『はま寿司』、『カラオケ まねきねこ』まで行ってきました!! 行きの車内では「いっぱい食べよな♪」「カラオケは何時から行くの??」と大盛り上がり(笑) そうこうしている内にまずは『はま寿司 太子店』に到着!! 席に座ると早速マグロやタコ、イカなど新鮮な海の幸を沢山堪能致しました♪ サイドメニューのうどんや茶碗蒸しも忘れずに♪ お腹一杯いただいた後は『まねきねこ 太子店』へ移動しお待ちかねのカラオケへ。。。 飲み物やフードメニューを注文し2部屋に分かれカラオケ開始♪ 皆さん自ら好きな曲を選択し、2時間ノリノリで楽しい時間を過ごされていました( ´∀` ) 帰りには「今日は楽しかったわー!」「またいこなー!」といった声が(笑) 
 
文 右手 絵理奈
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
三者大掃除!!
2018-11-21
11月18日(日) 保護会前に利用者様、保護者様、職員一同で施設内の「三者大掃除」を行いました!!
まずは各居室の掃除を行い、その後廊下や娯楽室を綺麗にして頂きました。パレットではいつも気を付けて掃除はしているのですが、なかかな細かい所までは出来ていません。当時は絶好の掃除日和!皆さんに熱心に掃除していただき、ピカピカの窓、綺麗になった廊下。居室から見える景色もいつもより数倍素敵に見えるようになりました。
普段の保護者会よりも保護者の皆様とはより長く接する時間もあり、お掃除をしながらも世間話で盛り上がりました(笑) 神戸から来られた保護者様からは『のどかでええとこやね~ 紅葉も綺麗んやろね~』と言った声が♪ ひと汗かいた後は喫茶で一息。。。 コーヒーを頂きながらゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました!!
今年度もおかげ様で無事に終えることが出来ました。 保護者の皆様ありがとうございました。
そして来年度も是非宜しくお願い致します。
 
文 松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
グループ昼食 part4
2018-11-25
11月15日(木)グループ昼食を行いました!! 今月は行動規範追究部の職員、担当利用者にて行いました!!
午前中はドライブに参加!! 途中、吉野家やマクドナルドにより昼食を購入しました!! もちろん皆さん大好きなコンビニも忘れずに(笑) それぞれ食べたい物を購入しパレットへ帰園しました。。。 
パレットに到着するとキャンヴァスのプレイルームに移動し早速昼食開始♪ 普段と違った環境での食事…皆さんやや緊張気味でしたが、ハンバーガーや牛丼を召し上がっている内にその気持ちはどこえやら(笑) 気付けば皆さん和気あいあいと過ごされていました!! 食後にはプレイルームのトランポリンやブランコ、職員と卓球をしたりと楽しい時間を過ごすことができました♪
 
文 佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
中華料理を食べに♪パート2!
2018-11-10
11月8日(木)お楽しみ外出『中華』というテーマで『餃子の王将 姫路中地店』へ行ってきました!! 中華は11月に入り2回目です。現地に到着すると、皆さん大好きなラーメンや炒飯をお腹一杯堪能致しました♪ 食事席も広くゆったりとした時間を過ごすことが出来ました、、、 いつも利用させて頂いている餃子の王将の皆様、本日もお世話になりました。。。
食後はコンビニでおやつを購入しドライブへ!! 先程お腹一杯だったのがどこえやら…車内では利用者、職員楽しくおやつを頂きました( ´∀` ) もうすぐ冬も近づいていますが、まだまだ食欲の秋を感じた1日となりました。。。
 
文 佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
セントラルパークから愉快な仲間たちがやってきた♪
2018-11-05
11月2日(金)『姫センゴーゴゴー♪』のCMでお馴染み!! 『姫路セントラルパーク』から移動動物園としてたくさんの動物たちがパレットたつのにやってきました!! 大きなインコやミミズク、とっても凛々しい姿の鷹たちの飛んでいる姿を見て利用者様たちは大興奮(笑) 可愛らしい豚や山羊が細い橋を渡る姿は只々圧巻、、、 『凄いなー… 賢いなー…』と職員含めあちこちで心の声が漏れていました(笑)ふれあいタイムではウサギやモルモット、小鳥などの小動物から大きな甲羅を背負ったリクガメなど沢山の動物とふれあうことが出来ました♪ その中でも特に盛り上がったのが大きな蛇を首に巻き記念撮影!!
顔が引きつっている方々もいらっしゃいましたが、普段味わえない体験ができ、ご満悦な様子でした!!(笑) 最後に駐車場へ移動しポニーの乗車体験を行いました。ポニーが引く馬車に身体を揺らし、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。。。 利用者、職員一同とても楽しむことが出来ました。姫路セントラルパークの皆様、本日は貴重な体験本当にありがとうございました。
 
文 森田 修弥
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882