社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
一泊旅行「城崎温泉 女子旅」
2019-07-29
7月11日(木)~12日(金)
パレットからタクシー、JR、特急「はまかぜ」を利用して、城崎温泉「大江戸温泉物語」 へ「一泊旅行」に行ってきました。
当日はたつの市内は雨が降っていましたが、日頃の行いが良かったのか「城崎温泉」は快晴!!温泉街を散策し、買い物を楽しみました。夜はホテルで宴会、温泉、露天風呂を満喫。のんびりと過ごしました。
2日目は楽しみにしていた「城崎マリンワールド」へ。イルカやアザラシの大迫力のショーは見ごたえ抜群!水しぶきに大歓声!お土産などのたくさん買って、帰路につきました。乗り物、旅館、浴衣、普段と違った2日間に大満足のキラリ女子旅となりました。また来年度も行きましょうね。
 
文章:右手 絵理奈
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
お楽しみ外出「姫路水族館・ボウリング」
2019-07-26
7月22日(月)お楽しみ外出で「姫路水族館」と「青山ボウリング場」に行きました。天候はあいにくの雨でしたが室内メインの外出であり、問題なし!!水族館では大きなカメやペンギンを見て皆さん大興奮。ドクターフィッシュ体験では恐る恐る水槽の中に手を入れ、手に群がる魚たちに思わず、こそばさから笑みがこぼれていました。随所に色々と楽しめるコーナーがあり、満喫しました。
午後からはボウリング場へ。何年ぶりの利用者もいて、勘を取り戻すのに一苦労しましたが一度慣れてしまえば、スペアやストライクを出し皆さんでハイタッチして大いに盛り上がりました。梅雨のジメジメした天候も気にならない程に外出を楽しむ事が出来ました。
 
文章:鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ドライブに出掛けよう!ドライブ大好き!
2019-07-14
7月10日(水)お楽しみ外出「AMドライブ」に出掛けてきました。
こちらも今年度から始まった新しい企画です。ドライブ好きが集まって少人数でドライブにのんびり参加して、昼食はみんなが安心して、周りの影響が少ない施設内でゆっくり食べようという企画です。
梅雨真っただ中でなかなか外を散歩出来ない日が続く今日この頃ですが、本日は皆さんの願いが届きなんとか天候はもちました。ドライブでは窓越しに移り行く景色を眺め、桜山公園をお散歩し思い存分羽を伸ばしました。お腹が空いてきた頃に帰園し、ガストで購入したボリューム満点のお弁当を皆さんで頂きました。体を動かした分、より一層ご飯が美味しく感じました。
 
文章:小椋 祥貴 
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
西播磨地域の伝統産業の味とは!!?
2019-07-10
7月5日(金)お楽しみ外出「★そうめん」として、「揖保乃糸資料館 そうめんの里」に行ってきました。「レストラン庵」は開店直後でしたが既に多くのお客様で大賑わい。皆さん 日替わり定食・かき揚げそうめん・サラダそうめん・あんかけそうめん等をバラエティに富んだメニューから選ばれ、お互いシェアする方もおられました。夏には欠かせない「そうめん」を堪能させていただきました。さすが伝統の味!!美味しかったです!!次は皆さんで「流しそうめん」にトライしたいと話が大いに盛り上がりました。
 
文章:肥塚 晃子
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
姫路へお出かけ!
2019-07-10
7月3日(水)今年度から始まりました お楽しみ外出『姫路自由外出』。今回は買い物が大好きなメンバーでの参加となりました。現地に到着すると男女に分かれ散策開始。女性陣は早々に買い物を済ませると、出発前より楽しみにしていたスイーツ巡り。色々と食べ歩く中、なんといっても、おみぞ筋にあるたい焼き屋さんの「たいやきソフト」が格別でした。姫路に出掛けた際は是非立ち寄ってみてください(^^♪ 一方男性陣は時間を掛け買い物を堪能されています。
合流し時間が余ったため、皆さんでカラオケボックスへ♪1時間、たっぷりと楽しむ事が出来ました。本日はたくさん歩いて帰る頃には車内でスヤスヤ…笑顔いっぱい大満足な外出となりました。
 
文章:松本 賢志郎
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ラーメン外出!!
2019-07-01
6月27日(木)待ちに待った お楽しみ外出「ラーメン」!! 餃子の王将(太子店)まで行ってきました。気温も高くなり、蒸し蒸しとした日が続いていますが、大好物のラーメンに至っては夏バテも食欲低下も関係ありません。皆さんラーメン・炒飯・餃子などセットメニューを注文され、堪能されました。食後はコンビニへ立ち寄り、思い思いのお菓子や飲み物を購入されています。少し遠回りし、移り行く景色を窓越しに眺め、ドライブを満喫されていました。
 
文章:佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
実習生と送る”10days”
2019-06-30
6月10日(月)~21日(金)「龍野北高等学校 総合福祉科」から2名の方が実習に来られました。利用者に寄り添い、丁寧な言葉掛け、柔らかな表情で接して頂いた事により、利用者の方も直ぐに打ち解けられ、新鮮で充実した日を送る事が出来ました。
20日、レクリエーションを行って下さいました!!梅雨をテーマにした雨の雫やカエル、カタツムリ、傘など実習生が事前に切り出し、利用者の方と思い思いに目や口を描き画用紙や模造紙に貼り付けていきました。沢山の利用者が参加され、実習生に質問しながら共に試行錯誤し、楽しい一時を過ごす事が出来ました。楽しかった10日間はアッという間に過ぎてしまいました。「また来てね!」「秋のまつり待ってます!」と皆さん口々に挨拶をされていました。本当に10日間ありがとうございました。
 
文章:森田 修弥
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
赤穂へお買い物(*^_^*)
2019-06-18
6月13日(木)お楽しみ外出(赤穂買い物)として、高取峠を越え「赤穂のイオン」へ行ってきました。まず到着後、フロア一面に広がる衣服の数々。一枚一枚捜し歩く事で、無事理想の衣類に巡り合うことが出来ました。昼食はいつものフードコートで!!ラーメンや丼ぶりは皆さんの大好物。早々とメニューを選択し、お腹いっぱい堪能されています。昼食後は本やプラモデルなど、多い方では帰る際には両手いっぱいの買い物袋を満足そうに持たれていました。降園前に至福の一時!!おやつやジュースを摂り、一日天候にも恵まれ大満足の一日となりました。
 
文章:鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
「もみじフェスティバル」参加
2019-06-24
6月9日(日)『もみじ会』の「もみじフェスティバル」にご招待して頂き、梅雨前の気持ちの良い気候の中、もみじ会にゆかりのある利用者数名と「新宮ふれあい福祉会館」まで行ってきました。到着すると懐かしい顔の面々がお出迎えしてくれて、昔話に花が咲いたり、近況など報告させて頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。昼食をパレットで摂る予定でしたので、ゆっくりはできませんでしたが、迫力ある和太鼓の演技や、チビッ子のかわいいダンスなど見させて頂きました。
「もみじ会」の皆さまありがとうございました。お世話になりました。秋の「パレット秋まつり」は是非来てくださいね。
 
文章:小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ばんたん親善運動会
2019-06-01
5月31日(金)『ばんたん親善運動会』が緑あふれる「加古川陸上競技場」で行われました。近隣の施設が集まり総勢800名あまりの大運動会となり、赤・白・青・黄組に分かれて競技を行いました。パレットは青組に所属!「玉入れ」「棒運びリレー」「綱引き」を他の施設の方とコミュニケーションをとり、力を合わせて全力で頑張りました!!昼食前より雨が降り出し残念ながら途中で中止となりましたが、午前の競技結果、青組は優勝を勝ち取りました。他の施設の利用者と優勝をたたえ合い、万歳三唱し喜びを分かち合いました。
少し早めに終わったので、ガストでデザートを食べ、一日の疲れを癒しました。
 
文章:西崎 麻美
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882