社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
夏休みには一番!!
2017-08-12
8/2(水)、お楽しみ外出で、「姫路市民プール」に行ってきました!!
連日の猛暑の中、天候にも恵まれ、照り付ける日差しを浴びながら、冷たい水の中へドボン!!
お客さんもそこまで多くなく、流れるプールでゆっくり流れてみたり、水をバシャバシャとして
大はしゃぎしてみたりとプールを満喫!
休憩には、かき氷やポテトフライ、焼きそばなどを食べてお腹も大満足!!
まさに夏を満喫した、楽しい一日になりました。
 
 文・右手 絵理奈
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
森の中のコテージで。
2017-08-06
7/26(水)、お楽しみ外出(ドライブ)で宍粟市に
ある『スポニックパーク一宮』に行ってきました。
車内では、これから行くところがどんな所なのか、
ワクワク想像しながら向かいました。
途中で予約していたお昼ご飯のお弁当を引き取り、
今すぐ食べたい気持ちをグッと抑えます。
現地に到着するとそこは、森の中にひっそりとある
コテージでした。少し高い標高にあるおかげか、風も
さわやかで過ごしやすくクーラーもいらないくらいでした。
さぁ、コテージに着いたところでお待ちかねのお昼御飯
です。みなさん、とても美味しそうに食べていました。
食後はお茶を飲み、ホッと一息。自然の音だけが
聞こえる静かな時間を楽しみました。帰りには、
コンビニに立ち寄りジュースやおやつを買いました。
天気もとても気持ち良い晴れで、楽しい外出になりました。
 
 文・鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
「そうめん」をより楽しむには・・・!
2017-07-15
7/13(木)、再びお楽しみ外出で「そうめん」を
食べに「そうめんの里」へ!!
しかし、今回はレストランで食事をするのではなく、
夏でしかできない素麺の楽しい食べ方を味わいにいってきました。
そう!!流しそうめんです!!場所はレストランから
見える中庭で器械を使用したものですが、やはり
そうめんが水の中を流れていると、見ているだけで気持ちが涼しくなってきます。
みなさん、流れるそうめんを箸でつかもうと必死で見る
あまり、目が回りそうになる人も。みなさん上手にすくって、美味しく召し上がりました。
食後は、太子町の「不二家」で夏のおやつをもとめて!
あんみつや、ホットケーキなど夏限定のものや定番のものと色々なスイーツを楽しみました。
前回の外出と続いて天気にもめぐまれ、とても充実した外出となりました。
 
 文・小椋 祥貴
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
夏と言えば「そうめん」ですね!
2017-07-15
7/11(火)、お楽しみ外出で今まさに一番おいしい
「そうめん料理」を食べに、たつの市「そうめんの里」のレストランに行ってきました!
そうめんと言っても、一般的なものだけでなく、
ピリ辛な冷しゃぶ素麺や、醤油ラーメン風素麺とメニューは豊富!
利用者の皆さんもどれにしようか悩みながら、自分が
食べたいものを探し、食事を楽しみました。
天気も夏晴れで、冷たい素麺がたまりません!!
食後、そうめんの里の中にあるおみやげ屋さんで、
他にもおいしそうな物に目移りしてしまいましたが、
グッと我慢して帰りにコンビニで
ジュースやおやつを購入し、ゆっくりと過ごしました。
 
 文・鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
日帰り旅行 第3段『ニフレル』!!
2017-07-10
7/6(木)「日帰り旅行」という事で、大阪エキスポシティにある『NIFREL(ニフレル)』に行ってきました。
パレットに停まった観光バスを見て、ワクワクが止まりません!行きの車内では、どんな動物がいるのか、
お昼ご飯は何かとお話をしながら向かいました。
ニフレルに行く前に、まずはランチ!今回はホテルのビュッフェで豪華な料理とデザートにはチョコレートフォンデュを堪能!
お腹いっぱいになった所で、ニフレルへ移動。ニフレルは、「~に触れる」という意味の通りに、
見たり触れたりする事のできる水族館・動物園です。中にはゆっくりと薄暗い海底を散歩するかのように泳ぐ魚がいたり、
天井位の高さにいるホワイトタイガー、のんびり水浴びして触れそうなペンギンなど「うぉ(魚)!」と驚くものが一杯でした。
ドキドキワクワクした後は、しっかりとお土産も買って、パレットへ帰りました。
一日がとても早く感じるほど、充実した時間を過ごす事ができました。
 
 
 文・佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882