社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
お楽しみ外出『ランチ♪』
2019-03-12
3/8(金)徐々に暖かい日が増え、春が待ち遠しいこの季節… ポカポカお天気で絶好の外出日和♪ お楽しみ外出「ランチ」という事で『ガストたつの店』まで出掛けました!! ハンバーグやオムライス、ステーキなどなど…沢山のメニューがある中「何にしよかな? 何食べるー??」と職員、利用者様と会話が止まりません(笑) 目移りしながらもようやくメニューが決まり、いざ注文! 『じゅう~♪』と音をたて熱々の鉄板に乗ったハンバーグ、、、 お洒落なオムライスにボリュームのあるステーキなどなど、、、 各々が楽しい一時を過ごされていました( ´∀` ) デザートはもちろん別腹です…(笑)いちごソースのかかったソフトクリームを、お口一杯に召し上がっている姿はまさしくほっぺがおちそうでした!!(笑)本日も大満足のランチとなりました。。。
 
文章:下里 千恵子
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
揖保小学校 交流会♪
2019-03-12
3/5(火)揖保小学校6年生の生徒さん36名がパレットたつのに来てくださいました!! 毎年、この季節になると揖保小学校の皆様が主体となって企画してくださるこの行事、、、利用者の皆様もとても楽しみにされていました♪ 今回は折り紙、カラオケ、キャンヴァスにありますプレイルームに分かれて交流を行いました! 何かを一緒に…は中々難しいですが、手を繋いで一緒に歩いたり、折り紙の作品をプレゼントして頂いたり、今流行りの曲を聴かせて頂いたり。。。時間を共有し、若いエネルギーを沢山頂きました!!(笑) 
話は変わりますが、揖保小学校とパレットは国道2号線を挟んで直ぐそばにあります。校舎からパレットの利用者の方が見えるそうで、生徒さんが手を振ってくれているときがあるとか…そんなエピソードも聞く事が出来、心温まりました♪ 最後に、『365日の紙飛行機』のピアノ伴奏、リコーダー演奏も聞かせて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました!! 揖保小学校6年生の皆様、本日はありがとうございました。
 
文章:川西 鮎美
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
『ドラえもん』を観に姫路まで♪
2019-03-12
3/5(火)お楽しみ外出「映画」で『アースシネマズ姫路』まで行ってきました!! 今回は皆様のご要望もありました『ドラえもん のび太の月面探査記』を観ることになりました♪ 3/1に公開で人気作品ということもあり、本来なら大勢のお客さんの中での鑑賞ですが、、、平日の午前中ということもあり、空席がちらほら… 幸いにもド真ん中の特等席にてゆったりと鑑賞することが出来ました!!(笑) 大きなスクリーンに映し出される映像に迫力ある音響の演出… テレビとは違った映画の醍醐味を味わうことが出来ました♪ のび太の「どらえもーん」と叫ぶシーンでは利用者様も食い入る様に観られていました(笑) これ以上はネタバレになってしまうので興味のある方へ是非映画館へ!! 今年も笑いあり!涙あり!の感動作品を楽しむことが出来ました!!
 
文章:肥塚 晃子
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
「三者会食会 2019」楽しい一日!!
2019-03-03
3/3(日)「三者会食会」を開催しました。パレット会の利用者の皆さん、保護者のみなさん、そして職員とみんなでお食事もして楽しい一日にしよう!と企画したものです。
今年度は毎年恒例の新人職員の出し物ではなく、数年前に大好評(?)であったビデオ「パレット殺人事件」の続編を製作公開する事になりました!!藤田事務局が襲われて鈴木刑事のよる犯人探しが始まります。犯人はだれか?動機は?後半はビデオの続きを出演者が舞台上で生で演じます。手に汗握るサスペンス(??)ではなく大笑いのドタバタコメディー劇で大笑いしました。午前の部を楽しんだ後はお昼ご飯です。今年度は保護者会のご厚意で豪華でボリュームたっぷりの「行楽弁当」を注文して頂き、皆さんと一緒においしく頂きました。食後はフルーツやコーヒー等も頂きながらゆっくり皆さんとお話も出来ました。午後は豪華景品を用意したくじ引き大会で、何が当たるか、ドキドキしながら楽しむ事が出来ました。
保護者のみなさんともゆっくりお話が出来て楽しい一日になりました。保護者会の皆さま ありがとうございました。
 
文章:小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
「魔法のいちご」を食べに♪♪
2019-02-22

2月20日(水) 待ちに待ったお楽しみ外出「いちご狩り」!!…でしたが、天気はあいにくの雨模様(>_<) 急遽、『姫路ハートフル観光農園』にていちごのパックを購入し頂くことになりました!! 姫路ハートフル観光農園の皆様、いちご狩りを予定していましたが、急な変更申し訳ございませんでした。そしてご配慮頂きありがとうございました。いちご狩りは出来ませんでしたが、一粒一粒、大きく実ったいちご「魔法のいちご」をお口一杯頬張る利用者様…(笑) 「甘くて美味しいな…」と大満足されていました♪ いちごを堪能した後は昼食を食べに「ジョイフル」へ、、、 豊富なメニューがあり「これがいい…いや!やっぱこっち!」など目移りされる方々も…(笑) 各々選ばれた食べ物をお腹一杯食べられた後、少しドライブをし帰園となりました!! 

来年は是非いちご狩りを行いたいところです!(笑) 本日もお疲れ様でした。。。

 

文 小椋 祥貴
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882