社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
第7回パレット秋まつり
2017-11-03
10月29日(日)「第7回 パレット秋まつり」を開催いたしました。
先週の台風接近に引き続き、今週も台風襲来!!しかし、利用者・職員みんなの 思いが通じたのか、台風は南にそれてくれました。それでも朝から雨!足元の悪い中、来園して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
さて、今年度の舞台は、毎年恒例の和太鼓くらぶ『ゆめ』様が出演!息の合った、そしてかわいくて迫力ある和太鼓演奏を楽しむ事が出来ました。
模擬店ではラーメンや焼きそば、からあげ、たこやきにパンなど、美味しい食べ物がいっぱいあり、皆さんお腹いっぱい食べられました。
さらに名古屋から来て頂いた『にじいろ音楽隊』様による、素晴らしく、そして温かい迫力満点のライブが行われました。観客全員で手拍子やら、ボディーパーカッション、時には踊り?!で大盛り上がり!最後は感動のフィナーレでした。
こちらも恒例になった「らくがきアート展」、「大抽選会」も大盛況のうちに無事終了する事が出来ました。
お越し頂いた保護者はじめ、たくさんの地域の皆様、出店して頂いた皆様、出演者様、ボランティアの皆様、お祭りを盛り上げて頂き本当にありがとうございました。
来年も今年以上の秋まつりが出来ればと思います。
 
文・小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
揖保小音楽会♪
2017-11-03
10/21(土)秋の長雨の中、揖保小学校のお招きを受け音楽会へ行ってきました。
1年生のはじめての音楽会の緊張と6年生の小学校最後の迫力ある演奏は、どれも日々の努力と成長を感じる素晴らしい音楽の贈り物でした。3年生の『喜びの歌』に始まり、6年生の『歌よ ありがとう』まで、皆で奏でる子どもたちの姿に感動しました。特に6年生の自分の未来を信じた願いが届くような二部合唱。26名皆が主役の15曲のクラシックはさすが6年生!!圧巻の演奏でした。おかげさまで秋の心豊かな一時を過ごす事ができました。お招きいただきありがとうございました。
 
文・表西 佳織
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
鹿ヶ壺でバーベキュー!!
2017-10-07
10/5(木)は今月二度目のお楽しみ外出「バーベキュー」!!場所は姫路市安富町にある「鹿ヶ壺」に行ってきました。天気にも恵まれ、さらに山の麓の為か風も涼しくとても過ごしやすい絶好のバーベキュー日和となりました。
現地に到着してからは、まずはみんなで火おこし!準備の時点から、大賑わいです。炭火ができあがったら、お肉やフランクフルト、焼きおにぎりをどんどん焼いていきます。自分で食べたいものが焼けるのを「まだか、まだか」とにらめっこしながら、お腹いっぱい堪能しました。締めの焼きそばも、しっかりとみなさん大喜びで食べられています。
食後は周辺の散策をして、自然を楽しみました。
 
文・中西 唯理
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
河川敷でBBQ !!
2017-10-07
10/3(火)、この時期恒例のお楽しみ外出「バーベキュー」で揖保川の河川敷に行きました。
前日までの天気予報では雨かも・・・、雨でも大丈夫な様に「焼肉弁当」を購入して当日を待ちました。でもみんなの日頃の行いが良いので雨もあがって予定通り行う事が出来ました!
たくさんのお肉ややきそばを買い込んで河川敷へ向かいました。お弁当もとってもおいしく、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうでしたが、炭火で焼いたお肉や焼きそばの匂いをかぐと、まだまだ食欲が湧いてきます!!全て食べ終えるころには、お腹はパンパン♪
ちょっと一息入れてから、帰りにコンビニでおやつを楽しみました。外で食べるランチを満喫した一日でした!!
 
文・小椋 祥貴
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
まだまだ大好き焼肉ランチ♪
2017-10-01
9/27(水)お楽しみ外出(焼肉)でまたまた今月2回目のランチに焼肉レストラン「よりよい」に行ってきました!
ランチタイムのメニューはたくさんの種類があって、どれにしようか悩みます。
なかにはビビンバや冷麺などもありましたが、やはり皆さんのお目当てはお肉!!
最終的に全員お肉がメインのランチ定食を選びました。出てきたお肉はどれも柔らかくてジューシー!
やはり、焼肉専門のお店のランチは違います♪
食後にはコーヒーやアイスも出てきて、お腹いっぱい♪みなさん、幸せな気分で帰路につきました。
 
文・大方 祐二
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882