社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

キャンヴァス

 

施設概要

施設概要
 
■生活介護事業所 キャンヴァス

 
施設長  沢地 峰信
 
所在地 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 20名  
 
 

キャンヴァス設立には

キャンヴァス設立には
 
平成27年9月、現在のパレットたつのの南東に最新設備を施した生活介護サービス事業所を開設しました。現在、社会的にも重度高齢化が進んでいます。この現象はパレットたつのにおいても例外ではありません。重度の障害があっても安全かつ快適に入浴して頂きたい、高齢利用者の方にゆっくりと流れる時間を提供したい、そのような想いを実現する設備を1階に施し、2階には悪天候であっても身体を動かせる体育館的な側面をもった空間を配置し、利用者の方がリフレッシュしながら健康を維持していけるように設備を整えています。キャンヴァス設立の背景には、このような様々な想いが溢れているのです。
 

設備(1階)

設備(1階)
 
玄関看板 玄関看板
玄関看板
 
憩いの間
憩いの間
 
リハビリ 創作スペース
リハビリ 創作スペース
 
食堂
食堂
 
畳の間
畳の間
 
支援員室
支援員室
 

設備(2階)

設備(2階)
 
プレイルーム
プレイルーム
 
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルーム
 
会議室
会議室
 

館内案内

館内案内
 
1階フロア

広々とした空間に清潔感のある白いフロア。窓には、西日を遮る大きなブラインドを設置。機能訓練、創作活動など幅広く使用している空間です。冷暖房完備しており年中快適に過ごす事ができます。
 
ユニバス

椅子に座って頂くだけで利用者の方にお風呂のお湯に浸かって頂くことができます。身体に負担なく安心安全かつ快適に利用して頂いています。お湯張りまでの時間はとても早く、利用して頂く方をお待たせする事がありません。
 
大型ヒーター

大型の赤外線ヒーターを設置することで、寒い冬であっても暖かい中で快適に洗体、洗髪することが可能で、利用者の方が寒い思いをせず、また介助者も快適に支援することが可能になりました。
 
プレイルーム

どのような天候であっても、活用できる体育館的な空間であり、遊びながら身体を動かすことで体力維持を図りつつ、リフレッシュすることができる場所になっています。
 
スヌーズレンルーム

神秘的でありながらリラックスできる、このスヌーズレンルームは感覚刺激空間となっており、重度の知的障害者をはじめ、精神障害者、発達障害児のセラピー、心理的に不安定な人の情緒安定など、心に直接作用する効果があると言われています。ヨーロッパでは広く実践されていますが、日本ではまだまだ数少ない中、キャンヴァスではこれを利用者、支援者のために設置し活用しています。
 

キャンヴァスだより

キャンヴァスだより
フォーム
 
それぞれの過ごし方
2020-02-10
キャンヴァスを利用されている皆さんは、それぞれが熱中できるもの、楽しみにされてれているものがあります。今回は男性利用者の方々の日課時の様子をご紹介!お1人は、工作が得意ではさみを使いながら季節に合ったものを作っていきます。写真は節分の鬼を作っている所です。また1人はぬり絵や絵描きを楽しまれ、もうお一方はパズルをされています。集中して取り組まれている時の表情はとても真剣であったり、笑顔がこぼれたりと様々です。これからもドンドン楽しい事を見つけて、充実した毎日を過ごして頂けるよう、職員も一緒に頑張りたいと思います!
 
文 鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
新年の鏡開き!
2020-01-10
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。お正月も終わり、新年の行事も一段落した頃になりました。1/9に鏡開きに参加しました。みんなでお餅を食べに行こうと、上着を着て外に向かいました。そこには網で焼かれて美味しそうな色をしたお餅がたくさん!砂糖醤油とぜんざいで頂きました。寒い日でも外で食べる食事は格別ですね!今年もよい一年になりますように!
 
文 鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
No music No life !!
2019-12-08
季節はすっかり冬になり毎日寒い日が続いていますね。寒さを吹き飛ばす為に、カラオケを行いました。楽しく大きな声で歌うと自然と体も温まりますよね。カラオケ以外でも、キャンヴァスでは利用者の皆さんがより心穏やかに毎日を過ごして頂けるように、BGMをかけています。時にはカフェで流れる様な洋楽やジャズの時もあれば、最近のJ-POPも聞きながら気分を盛り上げています。知っている曲を聴いた時、利用者の方の嬉しそうな笑顔が印象的で、時には皆さん一緒に大合唱することもありました。もうすぐクリスマス会ということもあって、冬の定番の歌を聞きながら、職員と利用者の方々はプレゼントが何がいいかなとワクワクしながらその日を待っています。
 
 
文 鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
創作活動の秋
2019-11-11
少しずつ肌寒い日が増え、朝晩は厚手の服も必要になってきました。外の景色も少しずつ秋めいてキャンヴァスでは、そんな秋を創作で表現しようと、赤とんぼを皆と作ることにしました。目が大きいトンボや体が長いトンボと、どれも個性的です。できあがったものをススキと一緒にキャンヴァス1階に飾り付けました。一気に秋らしい装いになり、利用者の皆さんも職員も自然と笑顔が溢れました。創作で頑張った後は、食欲の秋という事で美味しいご飯を皆で一緒に楽しみました。
 
文 鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
畳のスペースをより快適に!
2019-10-04
9月末、キャンヴァス一階の畳のスペースをより快適な空間にしよう!ということで、大幅な改修工事が行われました。これまでは畳のスペースと食堂スペースに境がなく、横になられている方々が少し落ち着かない時がありました。今回の工事では、スライド式の窓を取り付け、ゆっくりと休むことができる空間を確保。窓には動かせるブラインドがついていて、食堂の様子を見ることもできるしプライバシーもしっかりと守ることができます。この改築でキャンヴァスで過ごされる利用者の方々が、よりリラックスして一日一日を過ごして頂けることを願っています!
 
文 鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
2
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882