社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
よしもと お笑いライブinたつの2020
2020-02-19
2月15日(土)お楽しみ外出「吉本ライブ」で「赤とんぼ文化ホール」に吉本新喜劇や漫才を見てきました。
公演時刻が昼前の為、早めの昼食をマクドナルドで摂りました。ハンバーガーは皆さん好物のため目の色を変え、これでもか…と大きな口を開け、ハンバーガーを口いっぱいに頬張っておられました。
待ちに待った開演。ボルテージは最高潮の中、漫才から始まり、いつもテレビで見る有名な芸人が手の届きそうな所での生ライブは格別です。笑いのツボは人それぞれ…ボケや突っ込みが決まった瞬間に大笑いされる方、会場全体がシーンとしている空気に大爆笑される方と色々ですが、さすがプロ!!大爆笑に次ぐ大爆笑!!いつも以上に利用者様の笑顔を見る事が出来ました。吉本新喜劇はやはり定番!笑いあり涙ありの圧巻でした。
公演が終了し、お土産を購入して帰ろうと車に乗車した瞬間!!目の前…新喜劇のメンバーが!!
写真撮影を依頼すると快く承諾して頂き、とても思い出に残る素晴らしい外出となりました。
 
文章:森田 修弥
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
お寿司を食べに「スシロー」へ!!
2020-02-10
1月30日(木)
お楽しみ外出「お寿司」で、昼食を食べに「スシローたつの店」に行ってきました。
席に着くなり、タブレットを手に取り早速注文!!今が旬のズワイガニやマグロを美味しそうに食べられていました。他利用者がうどんを食べているのが美味しそうに見えたのか、「これ!」と自身も注文される方もいらっしゃいました。食後のデザートも忘れずに。ケーキを食べ、大満足なご様子でした。
 
文章:中西 唯理
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
「もりもり盛だくさん、姫路自由外出」
2020-02-10
1月21日(火)
お楽しみ外出「姫路自由外出」で姫路駅周辺に行ってきました。行きの車内では昼食をどこで何を食べるのか?議論が熱く交わされていました。(ピザ ハンバーガー ラーメン)計画に組み込まずに現地であれこれと決める事こそ、この姫路外出の醍醐味です。
総社で参拝をして2020年の運試し。おみくじをしました。良い一年になりますように!
アニメイト、ジュンク堂、テラッソで買い物をした後は駅から離れてジョーシン、ペットショップ…やりたいことを全部盛り込み、歩きすぎてしんどい~!!と言いつつもとても充実した一日を過ごす事が出来ました。
 
文章:川西 鮎美
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
鏡開き
2020-01-12
1月9日(木)『鏡開き』を行いました!! 鏡開きは一般的に“松の内〟の後に行い、松の内とは、門松を飾っておく期間の事を指し、その間は年神様が家にいると考えられています。関西では1月20日に行うもののようです。神様にお供えした鏡餅は古来から神様との繋がりを強め、神様のパワーを頂けると考えられていました。無病息災を願って鏡開きをしたそうです。関東では1月7日が”鏡開きだそうで、この日に実施いたしました。
利用者の皆さんはお餅が大好きな方が多く、味付けは砂糖醬油とぜんざいを用意し頂きました♪ 皆さん無病息災を願って(?)美味しく堪能することが出来ました♪ぜひ来年も行える様に健康で過ごしましょう。
 
文章:小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
初出式2020
2020-01-05
1月5日(日)初出式が行われました。
   2020年の本格的なスタートです。
 
そこでブログを見て頂いている皆様へ感謝の気持ちを
 込めたご挨拶。
 
『  新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、輝かしい新年を
お迎えの事とお喜び申し上げます。
今年もご健康で穏やかな一年となりますよう
心からお祈り致しております。
さて、令和になり初めて迎える新年は
十二支最初となる子年の幕開けでもあります。
心新たに職員一同一丸となって
ご利用様に笑顔で楽しく過ごしていただけるよう
支援して参ります。
変わらぬご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
      
                              パレット会   職員一同  』 
 
  本年もよろしくお願い致します。
 
文章:小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882