社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
「もみじフェスティバル」参加
2019-06-24
6月9日(日)『もみじ会』の「もみじフェスティバル」にご招待して頂き、梅雨前の気持ちの良い気候の中、もみじ会にゆかりのある利用者数名と「新宮ふれあい福祉会館」まで行ってきました。到着すると懐かしい顔の面々がお出迎えしてくれて、昔話に花が咲いたり、近況など報告させて頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。昼食をパレットで摂る予定でしたので、ゆっくりはできませんでしたが、迫力ある和太鼓の演技や、チビッ子のかわいいダンスなど見させて頂きました。
「もみじ会」の皆さまありがとうございました。お世話になりました。秋の「パレット秋まつり」は是非来てくださいね。
 
文章:小林 正士
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ばんたん親善運動会
2019-06-01
5月31日(金)『ばんたん親善運動会』が緑あふれる「加古川陸上競技場」で行われました。近隣の施設が集まり総勢800名あまりの大運動会となり、赤・白・青・黄組に分かれて競技を行いました。パレットは青組に所属!「玉入れ」「棒運びリレー」「綱引き」を他の施設の方とコミュニケーションをとり、力を合わせて全力で頑張りました!!昼食前より雨が降り出し残念ながら途中で中止となりましたが、午前の競技結果、青組は優勝を勝ち取りました。他の施設の利用者と優勝をたたえ合い、万歳三唱し喜びを分かち合いました。
少し早めに終わったので、ガストでデザートを食べ、一日の疲れを癒しました。
 
文章:西崎 麻美
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
姫路ぶらり旅(姫路自由外出 第2弾!!)
2019-05-29
5月28日(火)お楽しみ外出「姫路自由外出」として「姫路リバーシティー」に買い物へ行きました。買い物に備え、まずは腹ごしらえ。数多くのお店がある中、本日参加された利用者の好物は全員一致の【ラーメン】でした。セットメニューをあっという間に完食されて、食後はお待ちかねのお買い物!!「あれが欲しい/これが欲しい」と目を輝かせながら商品を手に取り、お気に入りのものを購入されていました。雨模様でしたが、屋内という事もあって皆さんゆっくり過ごす事が出来ました。
 
文章:長谷部 高広
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
揖保小学校大運動会
2019-05-29
5月26日(日)「揖保小学校」の運動会に参加してきました。最初のプログラムは【ラジオ体操】!!パレットでは毎朝、全利用者/職員共に取り組んでいる為、小学生や保護者に負けない気持ちで力強く行いました。その後「徒競走」や「綱引き」、「騎馬戦」等迫力ある演目をたくさん観戦させて頂いています。小学生が力いっぱい頑張っている姿に、エネルギーを沢山頂きました。とても楽しく過ごす事が出来ました。揖保小学校の皆様、ご招待頂き、ありがとうございました。
 
文章:佐々木 清和
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
ヨーデルの森で動物とふれあい体験
2019-05-24
5月21日(火)お楽しみ外出「動物園」で神河町の「ヨーデルの森」まで行ってきました。前日まで天気は雨の予報でしたが、皆さんの日頃の行いが雨雲を跳ね飛ばし絶好の外出日和となりました。到着後、早々にメインステージのドックショーを観覧しました。目の前に広がる大草原を駆け回り、羊追いやトレーナーと息を合わせた「フリスビーキャッチ」は大迫力でした。昼食はレストランで豪華ランチに大満足。食事を終えてからは子犬やアルパカなどと触れ合いました。ある方は馬などの大きい動物には恐怖心から一歩引く事もありましたが、勇気を出して近づき、手を差し伸べると温かく迎え入れてくれたため、緊張した表情から笑顔に変わり、何度も撫でられていました。
一日色々な体験をする事が出来ました。
 
文章:鈴木 大地
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。
 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882