社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

パレットたつの

施設概要

■障害者支援施設 パレットたつの

施設長  藤原 一恵

所在地

〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882

定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名

基本理念

利用者の権利擁護
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。

利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。

地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。

職員心得

食堂

通所作業室

居室
居室(全部屋個室)

中庭
中庭

パレットたつのブログ

フォーム

お買い物へ出かけよう! 夏!!
2019-08-05
8月1日(木)「お楽しみ外出(★買い物)」として、たつの市にある「イオン」へ買い物に行きました。車内はお目当ての商品や昼食メニューの話でもちきり、イオンへ到着すると文具やおもちゃ、楽器店でお気に入りのCDなどを購入しました。昼食は「夢庵」へ。夏休み真っ最中ということもあり満席でしたが待つ事無く、スムーズに入店でき、かつ丼やお蕎麦など大好物をぺろりと完食。帰りに本屋へ寄り、大満足の外出となりました。

文章:森田 修弥
※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

一泊旅行「城崎温泉 女子旅」
2019-07-29
7月11日(木)~12日(金)
パレットからタクシー、JR、特急「はまかぜ」を利用して、城崎温泉「大江戸温泉物語」 へ「一泊旅行」に行ってきました。
当日はたつの市内は雨が降っていましたが、日頃の行いが良かったのか「城崎温泉」は快晴!!温泉街を散策し、買い物を楽しみました。夜はホテルで宴会、温泉、露天風呂を満喫。のんびりと過ごしました。
2日目は楽しみにしていた「城崎マリンワールド」へ。イルカやアザラシの大迫力のショーは見ごたえ抜群!水しぶきに大歓声!お土産などのたくさん買って、帰路につきました。乗り物、旅館、浴衣、普段と違った2日間に大満足のキラリ女子旅となりました。また来年度も行きましょうね。

文章:右手 絵理奈

お楽しみ外出「姫路水族館・ボウリング」
2019-07-26
7月22日(月)お楽しみ外出で「姫路水族館」と「青山ボウリング場」に行きました。天候はあいにくの雨でしたが室内メインの外出であり、問題なし!!水族館では大きなカメやペンギンを見て皆さん大興奮。ドクターフィッシュ体験では恐る恐る水槽の中に手を入れ、手に群がる魚たちに思わず、こそばさから笑みがこぼれていました。随所に色々と楽しめるコーナーがあり、満喫しました。
午後からはボウリング場へ。何年ぶりの利用者もいて、勘を取り戻すのに一苦労しましたが一度慣れてしまえば、スペアやストライクを出し皆さんでハイタッチして大いに盛り上がりました。梅雨のジメジメした天候も気にならない程に外出を楽しむ事が出来ました。

文章:鈴木 大地

ドライブに出掛けよう!ドライブ大好き!
2019-07-14
7月10日(水)お楽しみ外出「AMドライブ」に出掛けてきました。
こちらも今年度から始まった新しい企画です。ドライブ好きが集まって少人数でドライブにのんびり参加して、昼食はみんなが安心して、周りの影響が少ない施設内でゆっくり食べようという企画です。
梅雨真っただ中でなかなか外を散歩出来ない日が続く今日この頃ですが、本日は皆さんの願いが届きなんとか天候はもちました。ドライブでは窓越しに移り行く景色を眺め、桜山公園をお散歩し思い存分羽を伸ばしました。お腹が空いてきた頃に帰園し、ガストで購入したボリューム満点のお弁当を皆さんで頂きました。体を動かした分、より一層ご飯が美味しく感じました。

文章:小椋 祥貴

西播磨地域の伝統産業の味とは!!?
2019-07-10
7月5日(金)お楽しみ外出「★そうめん」として、「揖保乃糸資料館 そうめんの里」に行ってきました。「レストラン庵」は開店直後でしたが既に多くのお客様で大賑わい。皆さん 日替わり定食・かき揚げそうめん・サラダそうめん・あんかけそうめん等をバラエティに富んだメニューから選ばれ、お互いシェアする方もおられました。夏には欠かせない「そうめん」を堪能させていただきました。さすが伝統の味!!美味しかったです!!次は皆さんで「流しそうめん」にトライしたいと話が大いに盛り上がりました。

文章:肥塚 晃子

社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882