社会福祉法人パレット会|障害者支援施設|生活介護|施設入所支援|短期入所|兵庫県たつの市

 

パレットたつの

 

施設概要

施設概要
 
■障害者支援施設 パレットたつの

 
施設長  藤原 一恵
 
所在地
 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 60名  施設入所支援 50名
短期入所  4名  日中一時支援  5名
 
 

基本理念

基本理念
 
 
 利用者の権利擁護 
   利用者の生活すべての場面で
   人権への配慮をする。 
 
 利用者主体のサービス
   利用者個々の意志を尊重した
   サービスを提供する。
 
 地域に開かれた施設
   地域と相互の関係を作り、
   地域福祉の啓発に努める。 
 
 

職員心得

職員心得
 
  
 明るい笑顔
 
 思いやり
 
 プロフェッショナル
 
 

設備

設備
 
地域交流スペース 地域交流スペース
地域交流スペース
 
食堂
 
通所作業室
通所作業室
 
居室 
居室(全部屋個室)
 
中庭
中庭
 

パレットたつのブログ

パレットたつのブログ
フォーム
 
【たつの市民合唱団】の皆さん来園。
2018-06-16
6月10日(日)『たつの市民合唱団』の方々がパレットたつのまで来てくださいました!!
利用者様たちは「今から何が始まるのかなー??」とワクワクドキドキ♪(笑)
最初は皆さんが良く知っている「かたつむり」や「赤とんぼ」の歌を歌って下さいました!
次に「金太郎」や「かえるのうた」に合わせて手遊びをしたり、ラララ♫と口ずさみ歌あてゲームをしたりと、とても楽しい時間を提供して下さいました!!
「マイバラード」では感動のあまり目を潤ませる場面も。。。最後の歌「さんぽ」は合唱団のみなさん、利用者様全員で歌いました!『たつの市民合唱団』の皆さん、本日は楽しいひと時を本当にありがとうございました。
 
文 石井 敦子

※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

 
ラーメン外出【王将】
2018-06-16
6月8日(金)お楽しみ外出「ラーメン」PART2という事で「餃子の王将」まで行ってきました。天候は、朝から雨が降っていましたが、日頃の行いが良いので、外出の時間帯はやんで、軽快な足取りで向かう事が出来ました!!(笑)
現地に到着すると早速メニューを注文♪ 定番のラーメンや餃子から、エビチリや酢豚、天津飯などなど…各々食べたいものをお腹いっぱい堪能しました。。。皆さんデザートもしっかり召し上がり、本日も満足の行く外出となりました…
 
文 肥塚 晃子

※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

 
日帰り旅行で「ニフレル」へ
2018-06-10
6月7日(月)「日帰り旅行」でに行ってきました。場所は「大阪エキスポシティ・ニフレル」♫
前日の雨が噓のように当日は天候に恵まれ、まさい旅行日和でした(笑)
大阪が近づくにつれ、高層ビルなど移り行く景色に利用者様たちは大興奮!!現地に到着後、お腹も空いてきたので早速昼食!!阪急ホテル「エキスポシティ」に移動し、バイキング形式のメニューを頂きます。種類豊富な料理やデザートのチョコレートフォンデュ、ケーキ、アイスクリームなどをお腹一杯堪能し大満足となりました♪
食後は皆さんお待ちかねのニフレルへ。。。普段では中々見る事が出来ない、色とりどりの魚たちに興味深々…(笑) そして、ニフレルと言えばホワイトタイガーや大きなワニ!!!迫力ある食事シーンや寛大な立ち姿に只々圧倒されるばかりでした…最後に各々お土産を購入し、買い物も楽しむことが出来ました!
帰りのバスでは「今日は楽しかったねー」「白いトラごっつかったなー!!」と1日を振り返り、とても楽しい一時となりました。。。
来年も行きましょうね♪
 
文 稲葉 恵

※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

 
ラーメンを食べに「ずんどう屋」へ。。。
2018-06-05
6月5日(火)お楽しみ外出で太子町の「ずんどう屋」までラーメンを食べに行ってきました。
今回参加されたメンバーは、ラーメンが大好きな方々です…(笑)
現地に到着すると、「チャーシュー麵!!」「僕はチャーハンセット!!」と早速各々食べたい物を注文されいました♪
メニューが到着すると、皆さん時間をかけてゆっくりと味わわれてる姿が印象的でした…
お腹が一杯になった所で、桜山公園まで食後の運動に行きました♪
ひと汗かき、スッキリした後は御津方面へドライブに!!
時間にも余裕があり、のんびりと過ごすことが出来ました。
次回もおいしい物を食べに行きましょうね(笑)
 
文 松本 賢志郎

※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

 
姫路水族館
2018-06-05
5月31日(金)お楽しみ外出で「姫路水族館」まで出掛けました!!当初、赤穂海浜公園内の「動物わくわく村」に向かう予定でしたが、あいにくの雨でしたので急遽変更となりました。利用者の皆様、申し訳ございませんでした…
現地に到着するとリクガメやペンギンが散歩中でした。
「大きなカメさん!!」「ペンギンさん可愛いねー」などと大きな歓声があがりました♪
昼食は、出発前に購入したお弁当を皆さんでゆっくりと食べひと休憩…
休憩後、ウミガメやカワウソを観賞したり、ふれあいコーナーでは、ヒトデや貝、小さな魚たちとふれあい利用者様たちは大興奮でした!!次回は赤穂動物園にリベンジしましょう(笑)
本日もお疲れ様でした。
 
文 稲葉 恵

※当ホームページに掲載されている顔写真は全て個人の許可を得ています。

 
社会福祉法人パレット会
〒679-4154
兵庫県たつの市揖保町西構
171番地2
TEL:0791-67-1881
FAX:0791-67-1882

-------------------------------
障害者支援施設
(生活介護、施設入所支援、
 短期入所)
-------------------------------
<<社会福祉法人パレット会>> 〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2 TEL:0791-67-1881 FAX:0791-67-1882