本文へ移動

キャンヴァス

施設概要

■生活介護事業所 キャンヴァス

 
施設長  沢地 峰信
 
所在地 
〒679-4154 兵庫県たつの市揖保町西構171番地2
電話番号0791-67-1881 FAX番号0791-67-1882
 
定員
生活介護 20名  
 

キャンヴァス設立には

平成27年9月、現在のパレットたつのの南東に最新設備を施した生活介護サービス事業所を開設しました。現在、社会的にも重度高齢化が進んでいます。この現象はパレットたつのにおいても例外ではありません。重度の障害があっても安全かつ快適に入浴して頂きたい、高齢利用者の方にゆっくりと流れる時間を提供したい、そのような想いを実現する設備を1階に施し、2階には悪天候であっても身体を動かせる体育館的な側面をもった空間を配置し、利用者の方がリフレッシュしながら健康を維持していけるように設備を整えています。キャンヴァス設立の背景には、このような様々な想いが溢れているのです。

設備(1階)

玄関看板
玄関看板
憩いの間
リハビリ 創作スペース
食堂
畳の間
支援員室

設備(2階)

プレイルーム
スヌーズレンルーム
会議室

館内案内

1階フロア


広々とした空間に清潔感のある白いフロア。窓には、西日を遮る大きなブラインドを設置。機能訓練、創作活動など幅広く使用している空間です。冷暖房完備しており年中快適に過ごす事ができます。

ユニバス


椅子に座って頂くだけで利用者の方にお風呂のお湯に浸かって頂くことができます。身体に負担なく安心安全かつ快適に利用して頂いています。お湯張りまでの時間はとても早く、利用して頂く方をお待たせする事がありません。

大型ヒーター


大型の赤外線ヒーターを設置することで、寒い冬であっても暖かい中で快適に洗体、洗髪することが可能で、利用者の方が寒い思いをせず、また介助者も快適に支援することが可能になりました。

プレイルーム


どのような天候であっても、活用できる体育館的な空間であり、遊びながら身体を動かすことで体力維持を図りつつ、リフレッシュすることができる場所になっています。

スヌーズレンルーム


神秘的でありながらリラックスできる、このスヌーズレンルームは感覚刺激空間となっており、重度の知的障害者をはじめ、精神障害者、発達障害児のセラピー、心理的に不安定な人の情緒安定など、心に直接作用する効果があると言われています。ヨーロッパでは広く実践されていますが、日本ではまだまだ数少ない中、キャンヴァスではこれを利用者、支援者のために設置し活用しています。
0
4
4
6
8
7
TOPへ戻る